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【PSU】ファンタシースターユニバース

[125:名無しさん (06/08/10 23:53 ID:???0)]
cβではハンター(近接職)しかやってないのでハンター武器でも

片手剣…何から何まで普通。必殺技も普通ゆえに使いやすくいい感じ。慣れるまでコレを使え
      左手には短銃を持つ事になり、ボタンで切り替えができる
片手剣二刀流…動作が多少遅くなるが通常攻撃の攻撃回数が増える。俺の主力。
          必殺技は1段目から2段目に繋ぐ際ディレイをかけないとヒット数が落ちる
両手剣…複数の敵に当たり、威力は高いが動作が遅く使いにくい。
      必殺技は回転斬りだがやはり動作は遅く、相手をダウンさせるわけでもないので反撃に注意
槍…両手剣が横に広い範囲武器なら槍は縦に長い範囲武器。並んだ相手をまとめて突き刺す
   攻撃動作も遅くないので優秀、必殺技も2段目の連続突きを覚えれば高威力
片手短剣…リーチは短いが片手剣より攻撃回数が多く、時間当たりの与ダメージは高い
       左手に短銃所持。必殺技は動きが独特なので俺には使いこなせなかった
両手短剣…片手短剣よりさらに攻撃回数上昇、そして必殺技のスーパーウリアッ上が使い易すぎ
       範囲攻撃+多段攻撃なので他に比べたら物凄い勢いで必殺技の熟練度が上昇する
ナックル…ネタ武器、正直使いづらい。短剣以下のリーチ。必殺技はデンプシー
       その使い難さゆえ人々の人気を集め、ナックル専用部屋まで立てられた

短銃(というか射撃武器全般)…銃弾の属性を付加することができる。
火炎弾…銃弾が火属性になる。一定確率で相手を火ダルマにし、一定時間毎に体力を減らす。
      熟練度の上昇に伴う攻撃力の増加幅が3つの属性の中で最も高い。が、最も用足りん
冷凍弾…銃弾が水属性になる。一定確率で相手を氷付けにし、全く身動きの出来ない状態にさせる。
      3つの属性の中で最も使いやすい銃弾。相手も水属性でない限り迷ったらコレ
電撃弾…銃弾が雷属性になる。一定確率で相手を感電状態にし、移動は出来るが攻撃が出来ない状態にさせる。
      相手が水属性で冷凍弾の効果が薄い時の予備用?

必殺技のしくみ
店で買う→使って覚える→武器にリンクする→実戦で使用可能。
直接出すことも、通常攻撃1〜3段目をキャンセルして出す事もできる。
必殺技の経験値は「使ったら」ではなく「敵にヒットしたら」経験値が入る。複数攻撃や多段攻撃だと成長が速い
最初は1段目しか使えないが熟練度が11を超えると1段目の後に再入力で2段目が出せるようになる。
職業毎に熟練度の最大値は決まっている。ハンター以外は近接武器の熟練度が11以上にならないので2段目が出せない

また近接武器の通常攻撃・必殺技は動作中にレバーを回すと、攻撃中に向きを曲げることが出来る
これにより単体武器でも無理して複数の相手を狙う事が可能。
そして片手剣二刀流は単体武器の中で比較的攻撃範囲が横に広いのでこの技術との相性が良い
コレが俺が片手剣二刀流を主力にしてた理由。必殺技でまとめて薙ぎ払うのがいい気分だった


[126:名無しさん (06/08/11 00:17 ID:???0)]
>>125
テラオモシロソス
早く(´・ω・)ヤリタイス


[127:名無しさん (06/08/11 00:55 ID:???0)]
ちくしょー、まだ来ないって事はハズレか・・・。
12日に店頭突撃だ!!

ところで、今回ダブルセイバー系の武器はないの?


[128:名無しさん (06/08/11 00:58 ID:???0)]
>>125
燃焼は防御力に関係なく一定ダメージを与え続けることが出来るから
防御力が高く、通常攻撃が効きにくい敵に有効。

さらに土属性もある
ヒットするとたまに沈黙状態になる
敵のスキルが強力になってくると事故死も増えてくるので意外と重要。
でも一番使わない。


[129:名無しさん (06/08/11 01:10 ID:???0)]
せっかくなので遠距離武器について

片手の物から
ハンドガン…基本。誰でも装備できる。ソード+ハンドガンはちょっと格好いい
マシンガン…連射が効く銃。一発ごとの威力が低くすぐに弾切れになってしまうが
        状態変化させるにはこれがいい。

両手
ロングボウ…フォース用。主にボス戦で活躍。ボスには近寄るな。
ライフル…レンジャーの基本武器。弾切れに備えて何丁か用意すべし。
ショットガン…弾が放射状に複数飛んでいく。これも状態変化用。バレットLv11から弾が増える。
ツインハンドガン…ガン=カタスタイル。ロック時の移動速度が速いので
           避けながら戦いたい人向け。威力は今ひとつ。


[130:127 (06/08/11 01:48 ID:???0)]
うぉぉぉ!ロングボウあるのか!!
これは個人的に期待度アップ。
フォース以外でも装備できるのかな?


[131:名無しさん (06/08/11 07:03 ID:mJh9oZcrO)]
>>125 >>129
情報さんくー(`-ω-)b
おぃらはcβ動画みて槍か両手短剣をメイン志望だったんだが…、両手に片手剣の株が急上昇したさ。

>>130
弓はフォースの専用装備らしい。ハンターとレンジャーに装備させたかったら、上位職にするときハンター+フォースかレンジャー+フォースにするしかないね、たぶん。


[132:名無しさん (06/08/11 12:19 ID:???0)]
ロボレンジャイが勝手に補則

・片手銃は「ステップ移動」で移動しながら撃てる。撃ちながら接近、逃げ撃ち、回り込み等にどうぞ。(マシンガンは自動でステップになる)
ハンドガン…ソード=両手剣、セイバー=片手剣なので ×ソード+ハンドガン ○セイバー+ハンドガン
マシンガン…ハンター、フォース装備不可

・両手銃はツインハンドガンを除きステップ移動しながら撃つことはできない。必ず足が止まる。
ロングボウ…弓だけに銃より連射速度が遅い
ショットガン…カコイイポンプアクションのおかげで非常に連射が遅い。
ツインハンドガン…実質ハンドガン×2 左右の弾は別判定。ガン=カタのような全方位攻撃や超連射は非常に残念だがまだ確認されていない。


[133:名無しさん (06/08/11 14:57 ID:mJh9oZcrO)]
うほ、いい補足。
cβやってないおぃらとしては、ハンドガンは攻撃力低くて、討伐がマゾくなるのではという印象をうけたんだが………。経験者殿は体感的にどーよ?討伐の効率とか、武器によってどんくらいダメージ差があるとか?


[134:名無しさん (06/08/11 15:01 ID:???0)]
空を高速で飛びまわる敵がいるからハンドガンで主観射撃しないと倒せん
用意しとかんとやばいことになる


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